Super Recycle Corp. 金属スクラップ買取のスクラップ価格ドットコム最新の市中金属スクラップ価格をタイムリーにお届け。スクラップ価格.com

査定/分析依頼 各種お問合せ
神戸工場0797-78-6070
電話受付時間:平日午前9時~17時(全国対応)
法人企業様対象 創業80年/買取実績1万件以上 日本全国対応

金属スクラップ買取 豆知識

レアメタル
ニッケルスラッジの含有物質とは?
2018.11.27

ニッケルスラッジという言葉を聞いたことがある方は多くはないでしょう。
メッキ加工の過程で発生する廃液であり、基本的には廃棄されているものです。
あまり馴染みのないものではありますが、場合によっては価値のあるものと評価されるので、スクラップを扱っていらっしゃる方にはぜひ知っていただきたい物質です。
本記事では、ニッケルスラッジの概要と含有物質、その活用方法について解説していきたいと思います。

ニッケルスラッジとは

スラッジとは、工場排水や下水処理に伴って発生する汚泥のことです。
そして、ニッケルが含まれている汚泥のことをニッケルスラッジといいます。
ニッケルメッキを行っている工場から発生する産業廃棄物の1つであり、環境汚染を引き起こすこともあるようです。
従来、このような産業廃棄物は埋め立て処分されるのが一般的でしたが、スラッジを溶融し、できあがった酸化物からニッケル等の合金を回収できるようになりました。
メッキ液を全て排水として処理していた頃は、投入した原料の約3割を損失として廃棄していたため、金属を取り出す技術が確立したことは、環境保護や資源再利用にとって有効だといえます。

ニッケルスラッジに含まれる物質と活用

ニッケルスラッジの組成分析によると、質量の約55%がニッケルであることが分かります。
他にはケイ素を約3.2%含んでおり、カルシウムや銅、鉄を含んでいる場合もあります。
ニッケルの廃液からニッケルを回収する方法としては、硫化物法、イオン交換法、溶媒抽出法などが実用化されています。
また、廃液の活用方法として、回収したニッケルを硫酸溶解し、不純物除去などによりメッキ原料として再利用することが行われています。

まとめ

ニッケルスラッジとは、ニッケルを含んだ汚泥である、という説明をしました。
これらは金属原料として再資源化が可能であり、処理コストの削減につながります。
一般的には産業廃棄物ではありますが、含有成分の種類や量によっては有価物に変化しうるのです。
地球全体で環境保護が叫ばれる中、メッキの排水から有価金属を回収できる技術が確立したことは非常に喜ばしいことですよね。

弊社でもニッケル系のスクラップをはじめとする様々な種類の金属の買取を行っております。
スクラップ処理に関して、検収・分析から加工まで弊社で承っておりますので、ベストプライスでの買取が可能となっております。
金属の買取に関して、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スクラップ価格ドットコムの高価買取の理由

  • 高度な分析力で圧倒的な金属の回収率
    これが高価買取の大きな理由
    例え「買取単価」が高くても、抽出した金属の量が少なければ買取価格は低くなります。自社工場の最新機器を使用し、精練分析・精製分析によって高い回収率を実現しています。
  • 買取から販売まで自社一貫体制
    中間コストをカットし買取価格に反映
    例え「買取単価」が高くても、抽出した金属の量が少なければ買取価格は低くなります。自社工場の最新機器を使用し、精練分析・精製分析によって高い回収率を実現しています。

運営会社情報

運営会社名
代表取締役
新崎 哲雄
資本金
1,000万円
取引銀行
三井住友銀行 芦屋支店
商工中金 神戸支店
尼崎信用金庫 神戸東支店
営業種目
金属資源リサイクル業(兵庫県公安委員会:第1310800003号)
古物証許可(兵庫県公安委員会:第63110100041号)
自動車商(兵庫県公安委員会:第63110100041号)
毒劇物一般販売業(神戸市191TA1023号)
産業廃棄物収集運搬業
飲食店営業許可
酒類販売業許可
営業品目
金属リサイクルコンサルティング業
貴金属全般(金・銀・プラチナ その他貴金属類)販売買取業
非鉄金属全般(アルミ・銅・ステンレス・真鍮 鉛 錫 その他非鉄金属類)販売買取業
レアメタル全般(ニッケル・コバルト・チタン タングステン 超硬 その他レアメタル類)販売買取業
貴金属地金販売買取業
宝飾品・ジュエリー販売買取業
アンティークコイン販売買取業
アンティーク家具・雑貨輸入販売業
ビンテージオートバイ・ビンテージカー輸入販売業
歯科用貴金属材料買取業
毒劇物一般販売業
カフェ・レストラン・バー等の飲食店の経営
会社沿革
1940年代個人商店(新崎商店)として、新崎真悟が金属リサイクル事業を開始。
2002年新たにレアメタルの取り扱いを開始。現代表 新崎 哲雄が有限会社エスアールシーを設立。
2005年事業拡大に伴い、株式会社へ組織変更。
2007年新たに貴金属リサイクル事業・地金取り扱いを開始。貴金属事業部:神戸ゴールドバンク発足。
2010年超硬リサイクル事業部(超硬ドットコム)サービス開始。
2013年ニッケルコバルトリサイクル事業部(ニコニコメタル)サービス開始。
事業拡大のため、六甲アイランドに事業用地を取得。六甲アイランドベース開設。
2018年アンティーク家具・雑貨事業部(Kobe Antique Warehouse)サービス開始。
レアウイスキー、クラフトビール販売サービス開始。
2019年歯科金属リサイクル事業部(シカキン)サービス開始。
2021年本社を芦屋市公光町へ移転。春からビンテージウイスキー販売事業開始予定
アクセス
六甲アイランドベース(受け入れヤード)
〒658-0031 兵庫県神戸市東灘区向洋町東2-7-10
東京営業所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2
鉄鋼ビルディング4階 S-07
お電話でのお問合わせ
神戸工場0797-78-6070
電話受付時間:平日午前9時~17時(全国対応)
お電話でのお問合わせ
神戸工場0797-78-6070
電話受付時間:平日午前9時~17時(全国対応)
ページの先頭へ